山・川・星空の里から

40代、3児の母です。愛媛・河辺町が大好きです。

訪れたいと思う何かが

うちは釣り堀と川魚料理やさんをしている。近ごろインバウンドのお客さんも、時々だけどふらっと訪れるようになった。これは、VICEという観光案内の動画に、取り上げてもらったからだと思われる。

英語版のメニューを見せたら、お客さんは大体分かるよう。川魚を釣ったり食べたり、楽しまれる。

「道が狭くて大変だったよ~」

「生魚は食べられないから、焼魚を下さい」

「松山へはどちらへ行けばいいですか?」

のような会話をした。お客様も日本語が少しわかるので、学校で習っただけの英語でも、何とかなる。

外国人観光客の方は気さくで、ついこちらももてなそうと頑張る。ここまで来てくださったことが嬉しい。彼らにとっても、わくわくする、訪れたいと思う何かが、きっとここにあるのだ。


f:id:kame789:20230714150650j:image

作ってからコロナが流行し、これまでほとんど使わなかったインバウンド対策のメニューやパンフレットが、今出番を迎えています!

今ここにはいない、作ってくれた皆さんに感謝しながら、活用したい。

https://www.kawabeblues.com/